PMTCは歯周病、虫歯に効果があります!

PMTCについて

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略です。わかりやすくいうと、「歯科医師や歯科衛生士による、専用の機器を使った歯のお掃除」という意味です。専門的なクリーニングですので、歯ブラシでは取りきれない汚れまで、しっかり落とすことができ、何よりとても気持ちの良い施術です。なお、歯石をきれいに取り除いた後に行います。(PMTCでは歯石は取れません)

PMTCってこんなにスゴイ

〇歯がぴかぴか

目立つ汚れやざらざらが取れて、歯がピカピカになります。

〇虫歯・歯周病予防

もちろん、普段の歯磨きでは取れにくい、隅々のプラーク(歯垢)がしっかり取れるので予防効果抜群です。

〇すっきり気持ちいい

歯磨きではとれない表面についた強固なヌメヌメ(バイオフィルム)がとれるから、スッキリ爽快!施術中も気持ちいい!

PMTCの基本的な流れ

1まずはプラークの付着状態をチエック

初めに、プラーク(歯垢)に反応する染め出し液を歯に塗り、お口の中の磨き残しなど、汚れている部分を確認します。ここで歯磨きのアドバイスをすることもあります。

2機械を使ってしっかり清掃

機械といっても痛みはほとんどありません。むしろ気持ちいいのがPMTCの特徴。チップ、ブラシ、カップなど様々な器具を使って歯面を丁寧にクリーニングしていきます。

3仕上げにフッ素

しっかりプラークを取り除いたら、仕上げに歯を丈夫にし、予防効果の高いフッ素を塗って終了です!